佐賀のカラー&イメージコンサルタント櫛田敦子の彩り日記

佐賀のカラーリスト櫛田敦子のカラーブログ

カラーセラピーの気づき@佐賀・福岡

 

 

 

f:id:atsuko8:20180326070442j:plain*1

 

私たちがやっている色彩心理カラーセラピーはまず自分を知ることから始まります。

自分の好きな色・場所・時間・長所・短所・趣味・楽しいこと・どうなりたいか。などなど...

 

なんだ〜簡単!と思われるかもしれません。・・・が!!!

 

これがなかなか難しいのです。

 

私は実際にセラピーを勉強したての頃、全くと言っていいほどかけなかったり、時間がかかったり、でした。

 

そして、考えている時に気づいたのですが、

 

『これを書いたらどう思われるだろう?』

『この答えは正解かな?』

と周りの意見を考えながら質問に答えようとしていたのです。

 

私の場合は分からなかったのではなく自分自身の意見を採用してなかったのです。

 

他人の意見の方が正解で自身の意見は間違い、という(今考えると)おかしな観念が私の中にありました。

周りばかりを見て、全く自分を見ていなかったんだと。

 

これは本当に本当に衝撃的な気づきでした。

 

それからも色を選んだり、絵を描いたりすることで沢山の気づきがあります。

 

 身の回りに溢れていて当たり前に使っている色だけど、ほんとに奥が深いです。

 

櫛田敦子

📩ark132517@icloud.com