佐賀のカラー&イメージコンサルタント櫛田敦子の彩り日記

佐賀のカラーリスト櫛田敦子のカラーブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色の働き①

#三日月屋のラスク 今日は身近な色の働きについてのご紹介です。 色の働き、効果は生活の一部で何気なく、ゴクゴク自然に当たり前に使っていることが沢山有ります。 その一つとして 同じ様なモノ、似ているモノを区別する方法として使われているのが「識別性…

4月🌸新生活🌸@福岡・佐賀

4月に入り新しい場所で、新しい生活が始まった方も多いと思います㊗️ 私も、例年どうり専門学校で色彩の授業をやらせて頂きます。 カラーコーディネーターという色の検定の対策講座です。 色彩学の基礎の基礎、 「色とは何⁉︎」というところから始まり「配色…

新アイテム登場‼️@佐賀・武雄

この春カラースウォッチが新しくなりました! 色はなかなか記憶が難しいものです。 数回見ただけではすぐ忘れてしまいます。 このカラースウォッチは布地で出来ているので、服を選ぶときにもとても分かり易いんですよ これを手元に持っておくと色の確認がす…

ワードローブの整理@佐賀・武雄

桜が満開‼️もこの雨で見頃も終りそうですね もう少しゆっくり楽しみたい気もしますが、このぱっと咲いてさっと散る儚さが桜の魅力だったりするのかもしれません 皆さん今年の桜は楽しまれましたか? だいぶ暖かくなり服装も軽くなって来ます 明るい色合いの…

色と光@佐賀・福岡

めっきり春らしい陽気になってきましたね …というか暑いくらい この4月〜5月の紫外線量は8月、9月くらい多いようなので皆さん、ちゃんと対策されて下さいね 光と言えば… 以前はカラー診談を自然光で行なっていました。直射日光ではないのですが、自然光がた…