佐賀のカラー&イメージコンサルタント櫛田敦子の彩り日記

佐賀のカラーリスト櫛田敦子のカラーブログ

標準光パーソナルカラー arkcolor 公式サイトが完成しました

標準光パーソナルカラー arkcolor 公式サイトが完成しました。 ブログも引っ越ししましたので、下記ページよりご確認ください。 https://arkcolor.com/

カラー診断を受けると…@武雄・佐賀

お久しぶりの更新です。 季節も変わり春 ……もう暑いくらいになってしまいました。 新しい季節に移るタイミングで、よく”パーソナルカラー診断”や”あなたに似合う色”というタイトルで雑誌やTVなどで特集が組まれています。 ご自身で診断された方もいらっしゃ…

コラージュ作りにて@武雄市

先日、久しぶりにコラージュを作りました。 自分の直感でパッと目に付いたもの、見て「ワクッ‼️」としたものを沢山の雑誌から選んで思いのままに貼る、コラージュ作り。 これが面白い‼️深い‼️ 「無意識で選ぶもの、直感で選ぶものには意味があります。」 そ…

似合う色と好きな色@佐賀.武雄市

11月に入り、今日は立冬です …にもかかわらず、日中は暖かい日が続いてますね。 体温の調節が難しい時期、皆さまお気をつけ下さいませ。 パーソナルカラーでは似合う色を4つのシーズンに分類するのですが、その中で "秋" は…… 落ち着いた色合いではあるので…

最終日に!@武雄市

気がつくと10月も終わり… 秋もだんだんと深まり寒くなってきましたね 皆様、体調など崩されてないですか? 今年も残り2カ月、頑張っていきましょうー 先日、武雄市で7月から開催されていた 「かみさまのすまう森」 に行って来ました! 地元なのに(地元だから…

色と光@武雄、佐賀

(武雄市の11時くらいの空) ここ何日か抜ける様な秋晴れが広がる秋晴れの日が続いています。 色は太陽光の下で見るのが一番‼️ そのものの色に見えます。 本当に似合う色もそんな環境の中で診断したいですよね 色は光がないと存在しないもので、100%光の色に影…

1日の終わりの色出し@佐賀.武雄

今日の話題は色彩心理 1日の終わりに落ち着いて色を選んでみる、 何にも考えないで適当にクレパスを選んで塗る。 これ、とっても✨スッキリ✨します! 色を選ぶ、塗る作業は感情の発散や解放に繋がるからです。 (芸術療法と言われるものの一つです) それだけで…

2018 秋/冬 ワードローブ@佐賀.武雄市

まだ昼間は暑い日は残ってますが、一雨ごとに涼しくなってきましたね そんな先日、私の大好きな季節でもある、秋に向けて自分自身のワードローブを点検しました。 1年前よりだいぶ量を減らしてきたのですが、理想とする量までは、まだまだ多過ぎます。 私の…

たくさんの情報の中で@武雄市、佐賀

以前、何かの本で読んだのですが、何においても人は選択肢が多いと選べなくなるのだそうです。 この情報過多の時代においては、自分に必要な情報だけを常に選択するのは難しいのかもしれません アレがいい!コレがいい! TVやネット、広告、お店などで沢山、…

真夏の再認識!@佐賀.武雄市

お盆もすぎ朝、夜は涼しいかな〜という日も増えて来て、幾分過ごし易くなってきました 皆さま、残暑お見舞い申し上げます そんな8月、娘と一緒にある学校のオープンキャンパスに行ってきました。 医療系の学校だったのですが、午後からは体験学習という事で…

色から感じる五感@福岡.佐賀

先日、街中でインパクトのあるイラスト&配色の展示物があったので思わず撮りました その時は時間がなく行けなかったのですが気になるイベントです 私たちは日々、 五感(目、耳、鼻、舌、肌)を通して様々な情報を周りから得ています。 その中でも視覚から得る…

猛暑だけど…秋物散策@福岡.佐賀

8月になりました! 季節的には夏本番‼️ですが、もう暑いのは十分ですよね… 携帯の画面に "体温以上の危険な暑さ" などと出るのでビックリです 皆様、安全にお過ごしくださいね。 さて、8月になったということでデパートを覗くと、7月初旬に始まったバーゲン…

前期日程終了!@福岡

暑い日が続きます 猛暑ですね(;´д`) 今日で4月から続いた専門学校の前期の日程が全て終わりました。 主に6月のカラーコーディネーター検定に向けての検定対策だったのですが、 入学して早々に検定!検定!と追い立てられ決してゆっくりではない限られた時間…

パーソナルカラー診断@武雄市

暑い日が続きますが皆様、体調は大丈夫でしょうか? 先日、武雄市の方で、標準光パーソナルカラー診断&メイクを2名の方にさせて頂きました! お二人ともとても色がお好きでパーソナルカラーの話しも熱心に聞いてくださいましたし、沢山質問もしてくださいま…

お菓子のパッケージ@佐賀

こんにちは 暑いー暑いー まだ梅雨も明けてないのにこの暑さ‼️ 今日の佐賀は朝から雲一つない青空でした。 今日はコンビニで見つけたこの商品‼️ この時期になるとミント味が毎年出て来ますよね大好きな味です。 面白いことにどのメーカーもミントの味はこの…

梅雨の気分転換!

雨が多い季節になりました。 でも今日は梅雨の合間の晴れの日☀️ 雨も嫌いではないけど、やっぱりスッキリ晴れると気持ちがいいですね(^ω^) 先日、花屋さんの前を通ると小さな花束 何気にテーブルに飾ると気持ちも明るくなりそうでした カラーコーディネ…

パーソナルカラー1日診断@カルチャータウン佐賀大和

先週の土曜日にカルチャータウン佐賀大和校で パーソナルカラーの1日診断会を開催いたしました✨ 土曜日ということもあり沢山のお申込みを頂き、急遽次の週も開催することになりました‼️ 受講された方は パーソナルカラーとそうで無い色を当てた時の違いを体…

色の働き①

#三日月屋のラスク 今日は身近な色の働きについてのご紹介です。 色の働き、効果は生活の一部で何気なく、ゴクゴク自然に当たり前に使っていることが沢山有ります。 その一つとして 同じ様なモノ、似ているモノを区別する方法として使われているのが「識別性…

4月🌸新生活🌸@福岡・佐賀

4月に入り新しい場所で、新しい生活が始まった方も多いと思います㊗️ 私も、例年どうり専門学校で色彩の授業をやらせて頂きます。 カラーコーディネーターという色の検定の対策講座です。 色彩学の基礎の基礎、 「色とは何⁉︎」というところから始まり「配色…

新アイテム登場‼️@佐賀・武雄

この春カラースウォッチが新しくなりました! 色はなかなか記憶が難しいものです。 数回見ただけではすぐ忘れてしまいます。 このカラースウォッチは布地で出来ているので、服を選ぶときにもとても分かり易いんですよ これを手元に持っておくと色の確認がす…

ワードローブの整理@佐賀・武雄

桜が満開‼️もこの雨で見頃も終りそうですね もう少しゆっくり楽しみたい気もしますが、このぱっと咲いてさっと散る儚さが桜の魅力だったりするのかもしれません 皆さん今年の桜は楽しまれましたか? だいぶ暖かくなり服装も軽くなって来ます 明るい色合いの…

色と光@佐賀・福岡

めっきり春らしい陽気になってきましたね …というか暑いくらい この4月〜5月の紫外線量は8月、9月くらい多いようなので皆さん、ちゃんと対策されて下さいね 光と言えば… 以前はカラー診談を自然光で行なっていました。直射日光ではないのですが、自然光がた…

カラーセラピーの気づき@佐賀・福岡

*1 私たちがやっている色彩心理カラーセラピーはまず自分を知ることから始まります。 自分の好きな色・場所・時間・長所・短所・趣味・楽しいこと・どうなりたいか。などなど... なんだ〜簡単!と思われるかもしれません。・・・が!!! これがなかなか難し…

ラジオに出演します‼️@佐賀

おはようございます☀ 晴ればれしい日曜日の朝です 今日はお知らせです 明日、3/12 12:00〜放送されているラジオ番組に出演します‼️ えびすFM 「さがFUN倶楽部・よかかんた〜」 です。 パーソナルカラーのことや私の今の活動内容や今後の事などをお話しする予…

カラーレッスン@佐賀

久しぶりの投稿になってしまいました 3月になり、寒いなかにも暖さを感じる日も増えてきましたね ( ^∀^) 三寒四温でチョットづつ春になって行くんでしょうね 先日、カルチャータウン佐賀大和校のカラーレッスンの講座の最終日を迎えました。 皆さんとても…

立春を過ぎて@武雄市

こんにちは 久しぶりの更新です 立春は過ぎましたがまたまだ寒い❄️日が続いてますね 皆様インフルエンザは大丈夫だったでしょうか? 春はもうすぐですね……とは言えない風が今日は吹き荒れてます。 でも気分的には2月になり、そろそろ冬の暗いトーンの服にも…

自然がお手本!2017 秋@博多

博多駅前にある大きな街路樹。 あまりに、綺麗な色づきだったので足が止まりました 色の取り合わせを考える時に一番のお手本になるのは自然の植物や風景だと言われています 花一つとってみても1色で在ることはほとんどなく、何色もの色が絶妙なバランスで存…

パーソナルカラー診断@佐賀

こんにちは〜(^^) 毎月では無いのですがカルチャータウン佐賀大和校でパーソナルカラー診断の1day講座を開催しています。(月2回完結の単発の講座です) 受講生の方からは 「若い頃に着ていたものが似合わなくなって何を着ていいか分からない」 「同じ服ばかり…

カラーリクリエーション@福岡

今日は先日開催したカラーリクリエーションのワークショップについて 私が受講している、カラーリクリエーション講座の最終課題は実際にお客様を招いてのワークショップでした。 まず、「カラーリクリエーション」とは… 「 色を通して、各学校や福祉施設、各…

カルチャータウン佐賀大和校@カラーレッスン

去年の秋から、イオン佐賀大和に入っている、カルチャータウン佐賀大和校にて、ベストカラー診断の講座とカラーレッスンの講座を開講させていただいています。 色にご興味のある方‼️必見です‼️ 色を楽しみながら学び、普段の生活に取り入れられるように、実…